2012年8月23日木曜日

スリッパダイエット

おうちでオフィスではくだけ!スリッパダイエット
正しい姿勢に導いて、美しいボディラインへ
成美堂出版

履くだけで正しい姿勢になり、美しいボディラインへ・・・なれるのでしょうか?期待を込めて履いてみました。



この本を手に入れた時、もう痩せた気になって狂喜乱舞した。
しばらくして冷静になると「あっ、まだ履いてもいなかった∑(゚д゚*)」と気付く。

気を取り直し、とりあえずスリッパを履いてみる。
見た目は普通に外で履けるようなサンダルなのだが、健康サンダルのようにイボイボがついていて、室内限定だという。
マンション暮らしなので階下に響いては困るのだが、ポリエチレンよりも柔らかく弾力があるというEVA樹脂製の靴底で、音は心配なかった。
履いてみたらぴったりで(フリーサイズ・22~25cm用)、幸先のいいスタートに期待も一層高まる。

50ページ弱の本を開き、読んでみる。
監修は「骨格姿勢インストラクター」というあまり聞きなれない肩書の谷英子さん。
とても美しい方である。

特長は
・正しい姿勢をとることにより全身の筋肉を使う。
・小指側に重心が流れる事を防ぐインソールによって、太ももの内側の筋肉を刺激する。
・筋肉の柔軟性が高まり代謝アップ。
・血流をよくし、むくみの予防。
・胸が開き猫背など、悪い姿勢の改善。・・・
それらによって、ダイエット効果・美プロポーション効果・気持ちへのプラス効果が得られるという。

履いてすぐ、背筋が伸びてお尻がキュッと自然に締まる事がわかる。
ふくらはぎの筋肉にも効いているようだ。
イボイボは足裏マッサージと一緒で、血行が悪い人が履くと痛いらしいのだが、それも私は大丈夫だった。
しかし、長時間履くと少し痛みを感じる。
最初は無理せず、履いたり脱いだりがよさそうだ。

あとは継続して履き続け痩せるのみだが、家で履くスリッパの代わりにこのサンダルを履くだけなのでムリなく続けられそう。
履いていない時も意識して姿勢を正すことが重要だという。

ただ、
・ヒール分の5.5cm身長が伸びるわけで、キッチン・洗面台に立った時に違和感がある。
・足の裏にウオノメなど痛い部分がある方には向いていない。
・イボイボ部分の突起が私の体重で押しつぶされ、履いているうちに平らになりそうなど、耐久性が不安。
 (履きつぶした後に新たに購入できるだろうか?)
とも思う。

今もPCに向かいながら履いている。
うれしい効果を期待しながら。

0 件のコメント:

コメントを投稿

閲覧ありがとうございます。コメントしてくださったらうれしいです。