2011年11月13日日曜日

最強の婚活、それは「お見合い」よ!

2000人を幸せにした怪物カウンセラーの最強の婚活、
それは「お見合い」よ!
山田一代著
現代書林

結婚相談所を開設して600組以上のカップルを成立させた著者が書いた「お見合い」推薦本。




「恋愛は一般道路、お見合いは高速道路」本当に結婚を望むなら、目的地がハッキリ設定されている専用道路に乗ったほうが絶対早いし、確実というのが著者の持論。
お見合い結婚すれば冷静に自分に合った人を探せて、離婚が少ないらしい。
驚異の成婚率を誇る著者が書いたお見合いのススメ。
1.お見合い結婚で本当に幸せになれますか?
2.こんな悩みのある私でも結婚できますか?
3.あなたの結婚をさえぎるモンスターペアレントたち
4.ハイリスク・ハイリターン!?オレ様男との結婚
5.ハンディキャップというデリケートな問題
6.シニアの結婚、再婚を成功させる!
7.この道22年の年季が編み足した(ママ)、最強のお見合い必勝法

基本的には女性目線から話し言葉で書かれているのであっという間に読み終わる。
結婚を考えている人、子供が結婚適齢期の親御さんにはそれなりに参考になりそう。

マザコン男の攻略法。徐々に男をお母さまから引き離し、最終的に自分の味方につければうまくいくと著者は言う。
でも、人ってそう簡単に変われるものなのかな?けんかした時、奥様よりお母さまの味方についてしまうのでは?
それより、そもそもそういう人と無理にでも結婚したいのだろうか?

30近い娘さんのお見合いに親が同席するなんて、この仕事22年やっていて聞いたことないわ。
という個所があってびっくり。お見合いとは親が同伴するものとばっかり思っていたので。
ドラマやCMでも、お見合いの席には親やお仲人さんが同席してるように思うけど、
こういう結婚相談所のお見合いは私が考える昔ながらのお見合いとは違うのかもしれない。

私自身は、恋愛結婚でもお見合い結婚でも変わりなく一定の割合で幸せいっぱいの夫婦もいれば、
離婚する夫婦もいる、喧嘩ばかりして家庭内別居状態だけど離婚はしていないと様々な夫婦がいるんだと思う。結局は結婚することより、長い「結婚生活」の方が重要なんだし。

まず、なぜ結婚したいのか?つらい現状から抜け出したくて結婚に逃げるのでは?と自分自身に問いかけてみるのも必要なのではないか。結婚だけが幸せじゃないしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

閲覧ありがとうございます。コメントしてくださったらうれしいです。