2011年9月11日日曜日

化合

化合
今野 敏著
講談社

今野敏お得意の警察内部小説。STシリーズの主人公・菊川の若かりし頃のお話。シリーズ未読でも全く問題なく楽しめます。




バブルがはじけた直後、板橋の公園で、刺殺体が発見された。
警視庁捜査一課の菊川は、所轄のベテラン刑事と組んで捜査にあたる。
被害者は、イベントサークルの主催者。
第一発見者が見た「黒っぽいスーツの男」

捜査本部には、珍しく検察官がはりついていた。
ベテラン刑事のやる気のなさにいらつきながらも、我慢する菊川。

エリート検事が、起訴を急ぐ。
果たして、犯人は?

特異なキャラが出てくるわけでも、事件が次から次へと起こるわけでもなく、
話は静かに進んでいくが、なぜかどんどん引き込まれていく。

まるで、自分も捜査本部の一員でなったかのように、菊川と一緒に、
理不尽な上司にいらだったり、あきれたり、感心したり・・・
臨場感たっぷりの警察内部。

そこが、著者の魅力なんだと思う。
当たり外れのない安定感。
一文一文が短く、会話文が多く、読みやすい文章。
読後感もすっきりしている。
また、次回作も読みたくなるような作品だった。


本当の警察もこんななのかな?と想像する。

著者は、元警察官かと思いきやレコード会社勤務だったという。
(今、レコードって死語だけど、レコード会社のことはCD会社とは言わない気がする。)

どうやって、考えるんだろ?
すごい。

内緒の話

面白かったけど、突っ込みながら読んでしまうひねくれ者の私。
著者はパターンがいつも一緒。
主人公と、理不尽な上司 表現力が乏しい。
「菊川は、そう思っていた。」 「菊川は、そう感じていた。」 って文が何回出てきたか 。
でも、結局この著者の本をまた読むんだろうなと思う

1 件のコメント:

  1. ひねくれはにぃさんの感想までの感想通りで非常に面白い作品でした。私は大好きなシリーズで、作者の作品は全て読みたい気持ちです。「表現力が乏しい」も単純な私にとっては「わかり易い」となります。また読みたいです。

    返信削除

閲覧ありがとうございます。コメントしてくださったらうれしいです。