2011年9月16日金曜日

仕事の話 日本のスペシャリスト32人が語る「やり直し、繰り返し」

仕事の話 日本のスペシャリスト32人が語る「やり直し、繰り返し」
木村 俊介著




自動車開発者・陶芸家・心臓外科医・グラフィックデザイナー・脚本家・・・
多種多様な職業の、スペシャリスト32人。
世間的には、有名な人・無名な人様々だが、その世界では有名な方たちばかり。
一人称の口語体で、読みやすい。

小さい頃から憧れてた仕事に就いた人もいるが、そんな人ばかりではない。
世間と同じように、スペシャリストたちの中にも、嫌だけれどなってしまったという人も
いた。
親の職業(会社)を継いだ人もいた。

スペシャリストたちの共通点を挙げるとしたら・・・

若い時の体験---遊びであれ、苦労であれ、失敗・成功であれ、重要なんだなということ。
みなさん、寝る暇を惜しんでとか、才能だけではない努力がうかがえる。

あと、自分の頭でよく考えて、自分なりの工夫をするということ。
当たり前のようでいて、なかなかできることじゃないと思う。

また、研究者やデザイナーが、人に伝えるというプレゼンテーション能力が重要ということを
言っていたのが、印象的だった。

一人一人一冊の本にできるくらいの人生をギュッと凝縮した、お得な本なのでは?
まとめあげた著者(インタビュアー)もすごいと思った。

今度は一人一人の半生記をじっくり読んでみたい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

閲覧ありがとうございます。コメントしてくださったらうれしいです。