2012年11月13日火曜日

真珠 (NHK美の壼)

真珠 (NHK美の壼)
NHK「美の壺」制作班編
NHK出版

様々な暮らしのシーンで優しい輝きを放ち、女性たちに愛されてきた真珠。そんな真珠の鑑賞マニュアル。



NHKで放送されている美術番組「美の壺」。
私はその存在すら知らなかったのだが、長寿番組らしい。
暮らしの中に隠れた様々な美を紹介する「美術鑑賞マニュアル」のような番組だという。
書籍もシリーズ化され、多数出版されている。
本書は、その中でも真珠の歴史や構造を美しい写真とともに解説した、真珠入門書のような一冊である。

ダイヤモンドの華やかなまばゆい輝きも私たちを魅了するが、真珠の清楚な美しさにも惹かれるのではないだろうか。
ピチピチの10代から歳を重ねた奥深い方まで幅広い年代に愛され、冠婚葬祭のみならず日常にも華を添える真珠は、私たち謙虚な日本人に一番合う宝石ではないだろうか。

真珠は
構造的には玉ねぎのようにたくさんの「真珠層」からできている。
層の厚みは0.5mm~1mm程度。
それが約2500枚も重なってあのような輝きを放つ。
また、環境を整え大切に育てても、満足のいく真珠を得る確率はわずか5%程度。

そう考えると、一層真珠が神秘的な輝きを放っているように見えてくる。

真珠は偶然貝の体内で作られた「球状の貝殻」だから、どんな貝でもその貝殻に応じた「珠」を作り出すのだそうだ。
だが貝を開いた時に、自然にできた真珠が見つかる可能性は万に一つもないという。
それでも、お馴染みのアサリやシジミ・ハマグリを食べた際、もしかしたら真珠が入っているかもと考えるとワクワクする。

もうすぐクリスマス。
愛妻家の皆様は奥様に、独身の方は好きな女性に真珠をプレゼントしてみてはいかがでしょう?
私は・・・写真を眺めてうっとりするだけで我慢しよう。

※他にも、陶磁器・和菓子・花火・染物・文房具など興味深いラインナップがあるこのシリーズ、追いかけてみたくなった。

2 件のコメント:

  1. 色男の元祖、草刈正雄がいい味出してて、つい見てしまう番組です。
    本が出ていると走りませんでした。ぜひ読んでみたいのですが、しかし、本には草刈正雄は出てませんよねぇ……。

    返信削除
    返信
    1. 恵斗さん♪ 
      こんな辺鄙なところまで来ていただきありがとうございます。
      やっぱり有名な番組なんですね。知らないのは私だけ?
      このシリーズたくさん出ているようで他も読んでみたくなります。
      草刈正雄は残念ながら出てきませんが(^^;
      コメントありがとうございました☆

      削除

閲覧ありがとうございます。コメントしてくださったらうれしいです。