2012年11月22日木曜日

心を上手に透視する方法

心を上手に透視する方法
トルステン・ハーフェナー著
サンマーク出版

人の心を透視したらどうなるだろうか?




他人の心を本当に全て透視できたら・・・
愛を語り合う恋人たちは、みんな喧嘩別れしてしまうだろう。
いつもニコニコしている好感度の高い人が、実は腹黒な極悪人間だとわかり、人間不信に陥るだろう。
そう考えると、心を透視したらなんだか精神的に疲れ果ててしまいそうだ。

ただ、メンタリストDaiGoのように、読心術を使い人を楽しませたり、人間関係を円滑にするために活用するにはいいなぁと思った。(参考:DaiGoの著書『人の心を自由に操る技術』

本書は、ドイツ人の著者が行っている読心術の解説書である。

ちょっとした仕草や目の動きで相手の感情を読む。
自分の言葉や仕草で相手を誘導する。

人間観察をして練習すれば誰でもできるのだという。
ビジネスにも私生活にも生かせそうな方法だ。

○表情が感情や筋肉に影響を及ぼす・・・だったら、無理やりでも笑って暮らすのが良さそう。
○避けたほうがいい言葉・・・「本来は」など避けたほうがいい言葉を具体的に説明してくれるので納得した。
○誰かを腹立だしく思うときに、気分を良くする方法・・・α波が出ている状態で、相手をギャフンと言わせる場面を想像する。
など、すぐにでも実行できそうな情報が満載だった。

私が一番役立つと思ったのが、「生活を変えなくても思い込みで減量できる方法」。
ホテルの掃除係に、「客室を掃除するだけで運動効果があり痩せる」と伝えると、全員が生活を変えず自然に減量できたという。
「暗示は意識的であれ、無意識であれ、暗示を受け入れてその効力を信じた時にだけ効果がある」のだそうだ。
前に読んだ『超常現象の科学』 には、「本や映画にのめり込みやすい人は暗示にかかりやすい。」と書いてあった。
ならば信じてやってみよう!
自己暗示ダイエット---「私は痩せる!」と自分に暗示をかけ続けるのだ。

でも本音は自分でするより、著者のようなイケメンに痩せると暗示をかけて欲しいな。

↓イケメンの著者

0 件のコメント:

コメントを投稿

閲覧ありがとうございます。コメントしてくださったらうれしいです。