2013年1月29日火曜日

オタクの息子に悩んでます 朝日新聞「悩みのるつぼ」より

オタクの息子に悩んでます 朝日新聞「悩みのるつぼ」より
岡田斗司夫著
幻冬舎新書

人生相談はどのようなプロセスで回答するのだろうか?



新聞の人生相談は欠かさず読んでしまう。
回答に、「いいこと言うな」と感心したり、「うんうん、その通り」と頷くこともあれば、「それはキツすぎる」「それじゃあ回答になってない」と思うこともある。
他人事だからって好き勝手言ってごめんなさい。
でも、回答者は大変だろうなと思う。
字数制限もあり、大勢の読者が注目するのだから。

本書は、朝日新聞の土曜別刷り版に掲載されている「悩みのるつぼ」という人生相談の回答者である著者が「人生相談の回答の仕方」を解説したものである。

部下がツイッターで上司の悪口をつぶやいている。注意すべきか?(39歳管理職)
クラス内の位置が気になります(中学生)
といった相談内容を深く深く掘り下げ、相談者の文章の中から本音を探り出し、冷静にそして論理的に分析していく。

思考の過程や下書き、推敲の様子まで隠さず公開してくれるのだから、なんと出血大サービスなんだろうか。

そつなく回答して終わりにすることもできるのに、一つの相談に対して関係ないことまで膨大に考えてから回答する。
そして、相談者の味方という立場を崩さず、愛を込めて回答する。
どんな悩みでも、相談者の心を楽にしてあげるように心がけているという。
だからこそ心に響く回答ができるのだ。

いやぁ、まいった。
こんなに論理的ですごい方とは失礼ながら知らなかった。
「女優と結婚したい」という高校生に「作家に向いている」とは岡田氏以外言えない回答だ。
(理由は本書できちんと説明されている。)
もう岡田斗司夫氏は、お悩み相談の超一流回答者だろう。

私もちっぽけな悩みならたくさんあるが、たいてい友人とのおしゃべりで発散し、憂さを晴らしている。
ただ、長年抱えている悩みがあるのだが、岡田氏に回答してもらえないだろうか。

【相談】匿名希望・女・年齢非公開
長年痩せたいと思っているのですがなかなか痩せません。
「いつまでもデブと思うなよ」も読みましたが痩せません。
運動もして食事にも気をつけているのですが、お菓子がやめられません。
このまま一生痩せないのでしょうか。
最近、岡田先生もリバウンドされたそうですが、体質と諦めるしかないのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

閲覧ありがとうございます。コメントしてくださったらうれしいです。