2012年6月23日土曜日

第2図書係補佐

第2図書係補佐
又吉直樹著
幻冬舎よしもと文庫
吉本所属のお笑い芸人ピース又吉の書評エッセイ。又吉かっこいいではないか!!


先日TVで、「20代女子が選ぶイケメン芸人ランキング」の2位に ピース又吉 が入っていて驚いた。
綾部ではなく、又吉が!
女子大生たちに聞いてみると、「又吉っていい顔してる」「おしゃれ」という感想だったのでもっと驚いた。
「キモかわいい」とかの部類ではなく、本気でかっこいいのかと隔世の感があった。
いや、別にブサイクと言っているわけではない。
あの広がったソバージュヘアーが苦手なのだ。
個人的に、「男の髪の毛は短ければ短いほどいい。ベストは禿頭。」と思っているからだ。

バラエティ番組のひな壇の片隅で、出たがりの芸人たちに埋もれている青白い陰気そうな男。
それが又吉の印象だった。

ごめん、又吉!
あなたが、サッカーでインターハイに出ていたことも、「吉本のオシャレ番長」と言われていることも知らなかった。
本好きとの噂は耳にしていたが、本について語る姿も見たことがなかった。
知らない私の方が、異端児だったのだ。

いやぁ、こんなに文章が上手いなんて。
笑えるネタをちりばめながら、一気に読ませてくれる。
47冊の本を紹介するエッセイを読み終わると、もれなくその本が読みたくなる。
読了した本の紹介を読んでも、再読したくなる。

解説に囚われず「小説は、自分の感覚で正直に読んでいいのだなと思った。」
その通り!読みたい本を読みたい時に、自分の解釈で読むのが読書の楽しみなのである。
ジャンルも多岐にわたり、古典を中心に、宮沢賢治・太宰治・吉本ばなな・大槻ケンヂ・・・と幅広い。

「僕の役割は、本の解説や批評ではありません。僕にそんな能力はありません」
そして、第1図書係でなく 第2、それでも足らずに 補佐 とは!
こんなに才能が溢れだしているのに、なんて謙虚な男なのだ。

本好きには悪い人はいない。(たぶん)
一気にファンになってしまう。

表紙は、着物を着た又吉が本棚の前で佇んでいる写真である。
(ここではなぜか表紙の画像が出ていないが)
読み終わって改めて表紙を見てみると、又吉、カッコイイではないか。
髪の毛を剃ってみたら、もっとカッコ良くなるのでは?と思う。

見直しだぞ、又吉!!

又吉ごめん度:★★★★★
才能ある度:★★★★★
見なおした度:★★★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

閲覧ありがとうございます。コメントしてくださったらうれしいです。