2014年1月18日土曜日

ドミノ倒し

貫井徳郎著
東京創元社




主人公の十村は、亡くなった恋人のふるさとである月影市で探偵事務所を開業した。
しかし、平和な田舎である月影市では依頼などなく、便利屋のような仕事を引き受ける毎日だった。
そんな時、突然亡くなった恋人の妹が事務所にやってきた。
「元カレが殺人の疑いをかけられている。無実だと証明して欲しい。」という依頼を受けたのだ。
月影市の警察署長は偶然にも十村のことを「よっちゃん」と呼ぶ東大卒の幼馴染であり、その所長からも事件の調査を頼まれてしまう。
一つの事件を調べると別の事件に行き当たり、その事件がさらなる別の事件を呼び起こす。
事件を調査すればするほど、芋づる式に新たな事件が掘り出されてくるのだ。
まるでドミノ倒しのように!
刑事に恫喝されたり、十村の身辺も怪しくなってきて・・・
コメディタッチの探偵小説。

ハードボイルドを気取る主人公の性格や設定が面白いのはもちろん、脇役たちのキャラがまたいい味を出していた。
容疑者である元カレは、イケメンながら月影弁丸出しのおバカキャラ。
かわいいんだか憎たらしいんだかよく分からない、幼馴染の警察署長。
話もテンポよく進み、これは面白い!と読んでいたところ、中盤辺りから雲行きが怪しくなってきた。

あれっ?さっきはこう書いてあったけど、辻褄が合わない。
とか、
こういう設定だったのに、ここはおかしくないか?
という箇所がいくつか出てきたのだ。
そのため、少しずつ熱が冷めていってしまった。
(強引にこじつければ、一応筋は通るのだが・・・)

そして最後は、驚愕のオチ!
まさか、こんな力技の反則技で来るとは誰も想像しなかったに違いない。
しかも、重要な役目の署長はどこかに行ってしまってどうなったのかさっぱり分からず。
(´-ω-`)

いやぁ、やるなぁ。よく出版したなぁと、感心してしまった。
中盤までは本当に面白かったので残念でもある。
隔月間のミステリ専門誌「ミステリーズ」で連載されていたというから、刊行する前に修正することもできただろうに。
編集者もチェックしただろうに。
中堅どころの作家さんにしては珍しいのではないだろうか。
なかなか珍しい体験をさせてもらった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

閲覧ありがとうございます。コメントしてくださったらうれしいです。