2016年11月25日金曜日

去就: 隠蔽捜査6

理想の上司No.1 ⁉ 隠蔽捜査シリーズ第6弾。




警察官僚・竜崎が官僚らしからぬ魅力を発揮する隠蔽捜査シリーズの第6弾。

警視長・竜崎伸也。
原理・原則に則り、合理的が一番との信念を持つ。
人付き合いが苦手だが、なぜか皆に慕われている。
竜崎と周りとのやり取りが、ちぐはぐで面白い。
……

いくら言葉を連ねても、竜崎の魅力は読んだ人にしかわからないので、もうこれ以上は控えよう。

そんな竜崎が署長を務める大森署で「ストーカー対策チーム」が編成された。
その矢先、ストーカーの相談に来ていた女性が誘拐・略奪されたとの一報が飛び込んできた。
そして、相変わらずマイペースの竜崎がいつも通り収める話で、もう水戸黄門のようなマンネリと化している。
偉大なるマンネリである。

大好きなシリーズなので、このままマンネリを続けて欲しい。
いや、周りが何を言おうと竜崎はマンネリを続けるに違いないのだが。

※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
前に「隠蔽捜査」のテレビドラマを観たことがあった。
やはり竜崎の魅力を映像で表現するのは難しいようで、伝えきれてないと感じた。
ただ、小説とは違うドラマの世界だと割りきって、それなりに楽しめた。
ドラマ以降初めてこのシリーズを読んだのだが、どうにもドラマの役者さんがちらついて困ってしまった。
変わり者の刑事・戸高の安田顕さんはイメージ通り、竜崎の幼なじみ・伊丹刑事部部長の古田新太さんはそれなりに横暴な感じが出ていたのだが、主人公の竜崎が杉本哲太さんというのはイメージと全く違ったのだ。
杉本哲太さんと言えば私の中では「あまちゃん」の大吉さん。
「あまちゃん」には古田新太さんも出演していたので、読書中、あまちゃんのイメージが溢れてきて困ってしまった。
好きなシリーズがドラマ化されるのは嬉しいが、弊害もあるのだなと感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

閲覧ありがとうございます。コメントしてくださったらうれしいです。