2013年5月27日月曜日

ちょっと干すだけで驚くほどおいしくなる 干し野菜レシピ 特製干し野菜ネット付き




最近、無農薬野菜を配達してもらう契約をした。
大根1本100円、キャベツ1玉100円、サニーレタス1株100円・・・
安くて新鮮で言うことなしなのだが、我が家にとってはちょっと量が多い。
どうしようと考えていたところ、「さんまのからくりTV」の料理男子というコーナーで「干し野菜」を作っている芸人が出てきた。
これはいい!私もやろう!と思い、干し野菜用のネットを探していたところ本書を見つけた。
ネットと簡単なやり方、レシピまでついて980円だからお得だ。

干し野菜は、
野菜の青臭さ・酸味が和らぎ、甘み・旨みが凝縮されて味わいがup
大根に含まれるカルシウムなど、干すことで含有量が増す栄養素もある。
日持ちがして、調味料が少なくてすみ、短時間で調理できる・・・
なんだかいいことばかり書いてある。

さっそく大根1本を厚めに切って干してみた。
 
ベランダで干しているところ。
天気が悪い時や夜は室内干しで。
 
 
2日半干した大根。
1本がこんなに小さくなった。

 

本書に載っていた「大根と鶏挽肉の煮物」
少し水分が残った状態のセミドライで作ると書いてあったが、
完全に水分が抜けた状態で作った。
水分を含んで少し大きくなるのかなと思ったが、
あまり変わらず、シャキシャキした歯ごたえだった。
 
 
付録のネットは市販のものに比べて小さめで、紹介されている野菜の種類やレシピが少ないということもあり、干し野菜について何も知らない、続けられるか不安、だけどやってみたいという私のような初心者向けといえそうだ。
試してみて、物足りなければネットやレシピ本を買い足せばいいのではないだろうか。


2時間干しただけでも味わいがぐんとよくなり、大根だけでなく葉物野菜やフルーツまで干せるという。 
私の干し野菜生活は始まったばかり。
次は何を干そうか楽しみだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿

閲覧ありがとうございます。コメントしてくださったらうれしいです。