2013年4月26日金曜日

大きな音が聞こえるか

大きな音が聞こえるか
坂木司著
角川書店

眩しく輝く男子高校生の青春物語。



ポロロッカ。
海嘯(かいしょう)。
海水が逆流し川を逆流する現象、またの名を潮津波。
アマゾン川では、トゥピー語で「大騒音」を意味するポロロッカが、月に2回ほど起こるという。
とりわけ雨季にあたる3月には、大量の川の水と海水とが衝突し、ときには河口から800㎞まで遡ることもあるらしい。
水面下で激しく渦巻く波がずっと河を遡っていく・・・危険ではあるが、サーファーにとっては夢の「終わらない波」である。

本書は、恵まれた環境ながら悶々と暮らしている男子高校生がポロロッカに魅せられ、アマゾンでサーフィンをすることを目標に成長していく物語である。

子供みたいな父はIT企業の社長。
専業主婦の母と3人暮らし。
通っているのはエスカレーター式で大学まで行ける高校。
部活もバイトもしていない。
自分でも「苦労知らずのお坊ちゃん」と自覚し、それに反発を覚える主人公の

は、誰かが決めたレールの上を歩んで行くだけの人生なんてと思っていたとき、ポロロッカのことを知る。
そして「アマゾン川でサーフィン」を目標とするが、その夢の実現は容易ではない。
費用、親の許可、語学、安全の確保・・・様々な困難が彼の前に立ちはだかるのだ。

は、ブラジルについて情報収集し、資金調達のためアルバイトを始めたりと夢に近づく努力をしていく。
そのうねりの中で、自分とは違う世界の人々に出会い、少しずつ変わっていく
すると、空気を読み平穏無事に過ごしていた学校生活や、周囲の人たちも少しずつ変化していく。
男子高校生の成長物語ではあるが、主人公だけでなく友人や親を始め、周りも一緒に成長していくのだ。

どこにでもいそうな等身大の高校生だが、読んでいるうちに応援したくなってくる。
これからもっとたくさんの荒波が に向かって押し寄せてくるだろう。
でも、心配することはない。
君ならきっと乗り越えられる。
もうすでにこれだけ困難な波を乗り越えてきたのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

閲覧ありがとうございます。コメントしてくださったらうれしいです。