2012年1月11日水曜日

ニッポン異国紀行 在日外国人のカネ・性愛・死

ニッポン異国紀行 在日外国人のカネ・性愛・死
石井光太著
NHK出版新書

石井光太氏が在日外国人の知られざる生活について、独特の切り口で迫った本。彼らはどのように暮らしているのだろうか?今まで考えたこともなかったことが、たくさん書かれていた。




何年か海外で生活していたことがある。
当時、日本人の中で多数を占めていた大手企業の駐在員とその家族たちは優雅な生活を満喫していた。
日本の食料品店があり、日本食レストランがあり、日本人の子弟向けに送り迎え付きの学習塾があり、
日本人向けのお手伝いさん斡旋所があり、日本のテレビ番組をレンタルするビデオショップがあり・・・
日本人とだけ交際し、日本語のみを話す生活もできたと思う。
現地採用の日本人はそれよりもう少し現地に溶け込んでいたが、それでも宗教や慣習の違いから、
なかなか地元に溶け込むまでは難しいようであった。

そんな日本人の生活をほとんどの現地の人は知らなかったと思う。
それと同じで、日本に住んでいる外国人の生活はよく知られていないのではないか。

この本は
  日本で亡くなった外国人
  韓国勢が席巻している風俗業界
  外国人たちの宗教活動
  病気になった外国人たち
の4章に加え、スクラップ屋、学習塾、インド人のいないインド料理屋・・・等についてのコラムから成っている。

外国人が不幸にも日本で命を落とした場合、たいていエンバーミングを施すという。
そのあと、お葬式は?棺桶は?パスポートは?本国への輸送は?
私は今まで、そんなこと考えたことなかった。
疑問にすら思わなかった知らないことがたくさん書いてある雑学書として、気軽に読める本である。


しかし、石井光太氏の著作はいつもそうだが、読者に重い問題を投げかけてくるのである。
本書は彼の著作の中ではずいぶん軽いほうの部類に入るが、それでもさらっと通り過ぎようとする私をひきとめる箇所がいくつもある。
ある側面を、また違う面からみるとこうなると提示してくる。

普段の生活とあまりかかわりのない事柄ばかりなので、考えるいいきっかけにもなった本であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

閲覧ありがとうございます。コメントしてくださったらうれしいです。