2012年12月4日火曜日

天使と悪魔  上・中・下

天使と悪魔
ダン・ブラウン著
角川書店

それは地球を救うのか?それとも破滅させるのか?その人は天使なのか悪魔なのか?ダイ・ハードばりに不死身の主人公が一気に駆け抜けていく物語。



通常とは逆の電荷を帯びた粒子からなる「反物質」。
人類最強のエネルギー源でもあるが、非常に不安定で危険を伴う。
そんな「反物質」を初めて作り出した科学者が殺され、スイスにある優秀な頭脳集団、欧州原子核研究機構・セルンの実験室からサンプルが盗まれた。
科学者の胸には「イルミナティ」の紋章が焼印されていた。
イルミナティ---世界史上最も隠密な秘密結社であり、科学的真実の探求に生涯を捧げた人々の集まり。
そしてそれは、ずっと昔に消滅したと考えられていた「神の敵」と恐れられていた強力な悪魔集団だった。
セルンの所長に呼び出されたハーバード大学の宗教象徴学教授 ロバート・ラングドン が、謎に迫る。

この「天使と悪魔」を始め「ダ・ヴィンチ・コード」「ロスト・シンボル」のロバート・ラングドン・シリーズは長い間積んでいた。映画も見ていない。
あまりに有名な作品のため読んだ気になっていたのもあるが、歴史や美術・物理に関する知識が必要なのではないかと二の足を踏んでいたのだ。

高校時代に「物理」とは少し仲良くしたあと、やっぱりあなたのことは理解できないとこっちからフッてやった身。
世界史や美術は近寄りもしなかった関係。
そんな私でも読めるだろうかと不安を抱えながら、積ん読消化のため読み始めた。

読み始めると、そんな不安はすぐに飛んでしまった。
どんどんストーリーにのめり込んでいく。
そして、ダイ・ハードばりに不死身の主人公が一気に駆け抜けていくので、こちらも必死で追いかけるうちに、あっという間に読み終えてしまった。

こんな目にあってどうして助かるんだろう?と疑問に感じても、どんどん進んでいくストーリーに目が離せないのでゆっくり考えている暇などない。
どこからどこまでが事実なのか、どこからフィクションなのか、それも全くわからないが、ときに本を逆さまにしながら何とか食らいついてゴールまでたどり着いた。
久しぶりにハラハラドキドキと、読み終わった達成感を堪能した一冊だった。

読み終わった今、「ああ、ハリウッド映画的だな、エンターテインメント作品というのはこういう物語のことを言うんだな」と思う。
知識のある人もない人もそれなりに楽しめる娯楽小説で、話題になり映画化もされたことに納得する。

次は「ダビンチコード」だ。
でも、連続でこういった本を読むのには体力が必要そう。
少し休憩を入れてから取り組もう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

閲覧ありがとうございます。コメントしてくださったらうれしいです。