2016年9月27日火曜日

ぐうたら旅日記

酒と呪いと男と女!旅は面倒で嫌いという著者の珍道中。

北大路公子著
PHP文芸文庫



本書は、旅は面倒で嫌いだ、ずっと家にいたいと言い切る北大路公子さんが、友人に引っ張りだされ、出かけていった旅の記録である。

「苦手図鑑」を読み、妄想の飛躍がすごいと感動&爆笑したが、本書でも妄想が絶賛暴走中で、大笑いさせてもらった。
もう私は「北大路公子」と聞いただけで笑ってしまうパブロフの犬、いやキミコの犬である。

ご一行様は、恐山や道東で飲んだくれ、イラッときた人に呪いをかけ、積丹でウニを肴に飲んだくれるのである。

そう、これは旅の記録でもあり、大酒と呪いの記録でもあるのだ。

著者が呪いをかけるのは、旅先で出会ったイラッとくる人たち。
理不尽な言いがかりをつけてきたおじさんに、「トイレに行けば必ず個室が塞がってる」と呪いをかけ、漏らすことを願う。
温泉でバタ足を始める子供と注意しない親に「グレろ」と呪いをかけ、今日のことを後悔するように願うのである。

なんといいストレス発散法だろうか!
早速私も取り入れて、行列に割り込んできたおばさんや、濡れた傘を押し付けてきたオヤジに呪いをかけてやろう。
「緊迫したシリアスな場面で、大きな音をたててオナラをする(強烈な香り付き)」と呪いをかけ、赤っ恥をかかせて溜飲を下げるのだ。
今からイラッとする人に出会うのが楽しみになってきた。

著者は特別な旅をしているわけではない。
よくある国内旅行だ。
しかし、北大路公子さん以外は同じ体験をしても、こんな文章は書けないだろう。
これだけ面白く味付けできるのは、文章力の違いも大きいだろうが、目の付け所、妄想力が人より優れているのだと思う。

こんな方と一緒に旅行できたら、さぞかし楽しい旅になるだろうなぁ。
いや、酔っぱらいの対処に苦労したり、呪いをかけられ不幸になる可能性がある。
だったら、旅の記録をこうして読ませてもらうだけで満足した方が、身のためかもしれない。

※川湯相撲記念館は、朝の5時半開館、夜の9時閉館なんだそう。(6月~10月)
客が殺到しそうにもないのに、なぜそんな早朝から開いているのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

閲覧ありがとうございます。コメントしてくださったらうれしいです。