2011年7月20日水曜日

ばらばら死体の夜

ばらばら死体の夜
桜庭 一樹著
集英社




古本屋の2階に下宿する美女、砂漠。
学生時代に同じ場所に下宿していた翻訳家の男は、偶然美女を見つけ、襲う。
特に拒みもせず受け入れる砂漠。
消費者金融からの借金に追われている二人と、古本屋の主人たちの視点から描かれる追い詰められた悲劇。

赤朽葉家の伝説以来大好きな作家でした。
ただ、「私の男」から、荒削りな文章がこなれてきて、巧い表現になってしまいました。
荒削りだけど、吸い込まれる物語が好きだったのに。

今回は、つまらなくはなかったけど、何を訴えたかったのかよくわからなかった。
私の理解力のなさが原因だろうけど、消費者金融の闇をカキたかったのか、「悪いことをした人は、因果の不思議で、知らずに罪が顔ににじみ出たり、その後の人生がおかしくなったり」ということを訴えたかったのか。
砂漠も、つかみどころがなく、どうして、お嬢様育ちなのに、歯並びが悪くて、無気力で、だらしなく、抵抗もなく男を受け入れるのかいまいちわからなかった。
次に期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿

閲覧ありがとうございます。コメントしてくださったらうれしいです。