2016年10月4日火曜日

肩こりは手首をふるだけで9割治せる

もう姿勢が悪いとは言わせない‼




私は姿勢が悪いのです。
油断すると巻き肩になり、背中が丸まり、アゴが突き出てしまいます。
最近立て続けに3人の方から忠告されました。
気がついた時に、腕を後ろに回し巻き肩を改善し、ストレッチポールを使って背筋を伸ばしています。
そんな姿勢に加え、首を痛めているので、肩こり・首こりが悩みの種でした。
そこで、こんな眉唾物のタイトルではありますが、藁にもすがる思いでこの本を手に取ったのです。

本書では、整体師として22年でのべ9万人以上を施術されてきたという著者の、肩こり改善メソッドを解説しています。

著者は、
肩こりは揉んだり叩いたりして治るわけではない、
原因は手首のずれやねじれであり、
ねじれを直しゆるめると効果がある、
と言います。
手首がずれていることによって、前腕・上腕・肩関節・肩甲骨までもがずれ、肩こりなど体に悪影響があると言うのです。

本書では、それを改善するための10秒ストレッチが10種類紹介されています。

最初に正しい姿勢の立ち方が解説されていました。

なんということでしょう‼

その通り手を前で合わせて立っただけで、背中・肩・首の位置が改善されたのです!
一生懸命自己流で「背筋ピン」を意識してたのは間違いだったようです。
だからといって、私の苦しみが消えたわけではありません。
ずっとその正しい姿勢ではいられないのですから。
油断するとすぐに戻ってしまいます。
ですから、なるべくこまめにその姿勢をとり、体に覚え込まそうと奮闘中です。

正しい姿勢の座り方も、おへそを太ももに近づけるイメージでとか、坐骨で座るように等、とても参考になりました。

そうそう、肝心の手首フリフリでしたね。
手首がねじれていると言われても、私には実感できません。
ですから当然、ストレッチをやってもねじれが改善されたと感じられないのです。
ただ、本書の通りに実践すると指先から前腕がかなりほぐれ、肩甲骨周りが伸びる感覚もあり、確かに肩こりが軽減します。
それは、手首のねじれが改善されたおかげかなのか、単にストレッチ効果なのかは私には判断つきません。

一見簡単そうにみえるストレッチですが、とても奥が深いように思えます。
コツが丁寧に解説されているのですが、指を支点に回す動作等、正しくやるにはもう少し時間がかかりそうです。
また、やり方についていくつか疑問点も浮かんだので、動画を検索したのですが、見当たりませんでした。

10秒ほどで手軽にできるこのメソッド。
正しい姿勢の立ち方とともに、しばらくは続けていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

閲覧ありがとうございます。コメントしてくださったらうれしいです。