2012年2月1日水曜日

樫木式 カーヴィーメソッド 美ボディダイエット

樫木式 カーヴィーメソッド 美ボディダイエット
樫木裕美著
幻冬舎

大人気のカリスマトレーナーの生き方を知る本。これを読んで心機一転!!頑張ろう。




私はこう見えても、ダイエット歴は長く、知識も豊富である。
実行力と忍耐力が足りないだけである。
なにせ、小学校の給食で半分残し、「ダイエット中ですから」と言ったら、
先生にこっぴどく叱られた経験もある。
一時期話題になった「計るだけダイエット」だって、話題になる遥か昔の高校生の頃から続けている。
(ダイエット歴長いって、ずっと太ってるってこと?などと深読みしてはいけない。)

そして、現在ダンスをしている。EXILEのような激しいダンスと思ってくれていい。
(激しいのはインストラクターだけとか、人から見たらタコ踊りとか言うヤジは無視してほしい。)
ヒップホップを中心に、ラテン・サンバなどの振付も入ったものである。
この本の表紙で著者が穿いている黄緑のパンツも持っている。
(サイズは違うだろうが。似合うかどうかは別だが。)

太っている人は言い訳が多いということも知っている。
「明日から」「甘いものは別腹」「自分へのご褒美」「今日は特別」・・・
自分のことなのでいくらでも思い浮かぶ。

「継続は力なり」という言葉も知ってはいるのだが。

自慢ばかりで申し訳ないが、本題に入ろう。

本屋さんで山積みされているので、気にはなっていた。
この著者は1963年生まれ。・・・私より年上なのにこのボディ
同じ種族とは思えない(-_-;)

この本を読んだだけで痩せるのは無理。そんなことはわかっているが、この表紙は反則である。
まるで、読んだら「こうなれる」という憧れを抱いてしまうではないか。

内容的にはボディメイクトレーナーである彼女の生き方を知る本であると思う。
ファンの方へのメッセージ本なのだろう。
エクササイズのやり方も書いてあるが、写真のみである。
やはり写真より動画の方がわかりやすい。
DVDも売っているが、YouTubeでも簡単に見ることができる。
彼女が言わんとする「曲線的な動き」や「粘っこい動き」というのは、すぐにできるものではない。
長年続けてやっと「これか」と実感できる類のものである。


そして、ちょっと真似をしたぐらいでは痩せない。
今までの暮らしぶりで太ったのだから。
生活の根本から変えなくてはならない。
この著者のように、楽しみながら継続可能な範囲で続けることが大切なのだとこの本から学んだ。
そう、この本は著者の生き方を知り、「痩せる決意を促す本」である。


「痩せようと思うのをやめる」という悟りの境地には至らない。
煩悩まみれの私は悪あがきを続けるのである。
この本をきっかけに心機一転!!頑張ろう!!
(何度目の心機一転かは聞かないでいただきたい。)

樫木裕実オフィシャルブログ「カーヴィーボディ」

4 件のコメント:

  1. ところで「カーヴィーメソッド」ってどんなダイエットなんですか?

    返信削除
  2. コメントありがとうございます♪
    著者が推奨しているエクササイズのことです。
    詳しくは
    樫木裕実オフィシャルブログ「カーヴィーボディ」 で。

    返信削除
  3. そういえばこの人ぷっすまという番組に出ていましたよ。

    しょうが焼きを作れないで、正直怖くなりましたw

    返信削除
  4. そうなんですか(笑)生姜焼きを作れないナイスバディ・・・でも羨ましい(^-^;

    返信削除

閲覧ありがとうございます。コメントしてくださったらうれしいです。